*双子ママのきもち*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活やコスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いています♪初めてのかたは「おすすめ記事」からどうぞ

【2歳6カ月】2歳時点で極端に言葉が遅れていた双子。その後の経過と成長記録

にほんブログ村 子育てブログ 双子
にほんブログ村

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^

 

2歳すぎてから毎日が早く感じ、あっという間に2歳半になりました。

児童館とか行くと赤ちゃんも多く、双子ちゃんが結構年上の枠にはいるのでびっくりしたりしてます^^;

 

そんな双子ちゃんは、1歳半の健診でほとんど言葉を話すことができず、2歳の時点でもまだ50単語ほどしかでず心配していました。

 

その後2歳3カ月で急成長して2~3語文を話すようになったのですが、2歳半の今ではほとんど幼児と変わらないくらいのコミュニケーションがとれるようになってきました。

 

▼全然話さないので心配していた時期

www.mixtwins.work

 

 ▼2歳3カ月で急成長したころの話

www.mixtwins.work

 

今現在どんな会話ができるようになっているのか、忘備録もかねてご紹介します。

同じように言葉の遅れで不安に思っているママさんのご参考になれば嬉しいです^^

 

 

単語から2語文までの3ステップ

まず、一般的に言われている言葉の発達目安です。

 

12か月未満 喃語(赤ちゃん語)を話す

12か月前後 ママ、マンマなどの単語を話す(意味なく言う)

1歳2ヶ月頃 ママを見てママ(もしくはマーなど)等、意味のある単語を話す

1歳半頃   15~20単語くらい話す

2歳頃    2語文が出始める

2歳半頃   ほぼ二語文で話す

3歳頃    3語文で話す

 

これを見ると言葉の発達は「単語→2語文→3語文」というように進んでいくことしか書かれていません。

が、実際に双子ちゃんを見ているともっと細かい発達ステップがあることに気づいたので、実例をご紹介します。

 

ステップ①単語が増えてくる

■さーちゃん
■まーくん
■いい子
■悪い子
■蝶々
■むしむし
■色(ピンクや青など一通り)
■小さい大きい
■いっぱい
■かわいい
などなど

固有名詞だけでなく、小さいや大きい、可愛いなどの形容詞も言えるようになってきました。


ステップ②気持ちが表現できるようになる

■ やだお!
■あっちいって!
■バカチンプイ!
■嫌い
■好き
■怖い
などなど

単語意外にその時の気持ちを教えてくれるようになります。


ステップ③二語、三語文へ

二語文が出たと思ったら、妹ちゃんはすぐに時々三語文も出るようになりました。

ぶっぶー早いね!ゆっくりー!
ママかわいいね
ママ、大好き
パパ、あっちいってー
さーちゃん、いい子。まーくん、メっ!
さーちゃんも一緒にいくー!
さーちゃんと、まーくんと、パパと、ママといっしょ
などなど

 

なので「単語が増えてきたけど2語文に移行しない…」というときには、感情や気持ちを表現できるように促してあげると2語文移行への刺激になるかもしれません。

 

 ▼「ことば図鑑」は単語が増えるのでおすすめです!

www.mixtwins.work

 

 

【2歳半】言葉の発達経過

f:id:mix-twin:20190815221222j:plain

2歳半現在、ある日の言葉の実例です。

 

「昨日さー、ママとさーちゃんで赤いぶっぶー乗ったよね。パパとまーくんは青いぶっぶー乗ったよね。」

「今日さー、恐竜のお家見に行く!」

 

 言葉が進んでいる妹ちゃんは、こんな感じでお話してくれます。

ちなみに言葉は正確なのに、なぜか時々内容は虚言になっていたりします^^;

それにしてももう過去と今、未来の時間軸が出来上がっていることにびっくりします。

 

ママ「どこ行きたい?」

妹「おっきいプール!」

兄「ちっちゃいプール!」

妹「じゃあさー、まーくんとパパはちっちゃいプール、ママとさーちゃんはおっきいプールね!」

 完全に会話になっているので、話していて楽しいです^^

 

「赤止まれ!青進め!黄色注意!」

「(車中にて)あぶない!ゆっくりゆっくりよー!」

 

車の中ではほんとによくお話してくれます。

スピードを出すとかわいく注意してくれるので、こんなカーナビがあったらかわいくて癒されるなと思っています^^

 

 

「お金いれて、ボタン押して、でるかなでるかな~♪」

 「ゴシゴシしないと、バイキンマンになるよ!」

「パパ、お口きたない~!」

 

 ここらへんはYouTubeで覚えたようです。

自動販売機の動画が好きで、道でみかけるたびに「お金いれるー!」と大変です^^;

YouTube漬けには困っていますが、自動販売機の使い方を学べたのは嬉しい予想外でした。

 

歯磨きの動画も好きで、「バイキンマンがいるよ!」というときちんと歯磨きをさせてくれます。

そしてなぜかパパのお口にはいつもバイキンマンがいるそう。笑

私はなんにも言ってないのに…ちょっとかわいそうなパパ^^;

 

「みてみてー!すごいっしょー!」

 

「すごいっしょー」は妹ちゃんの口癖です。

妹ちゃんは体が柔らかく、体幹もしっかりしているのでソファから飛び降りたりアグレッシブな動きをします。

で、調子のって肘を外しました^^;

www.mixtwins.work

 

 

「ママやだお!パパ抱っこ~」

「怖い鬼がくるよ!」

 

つい最近までは完全なママっこで、なにかあるとすぐに「ママ抱っこ~」だったお兄ちゃんが、最近はパパっこになってきました。

多分イヤイヤとなかなか寝ないことに私が怒りすぎたのと、お盆休みでパパがよくお家にいるためかと思います。

 

「ママいや」と言われるのはショックですが、夜泣きでパパが呼ばれたときは任せられるのでまぁいいかという心境です。

 

そしてお兄ちゃんは怒ると、泣きながら「怖い鬼がくるよ!」と威嚇します。笑

全然怖くないので他の子やパパママには効かないのですが、なぜか妹ちゃんにだけは抜群に効くので見てて面白いかわいいです。

 

【おまけ】2歳半でできるようになったこと

 言葉以外の2歳半になった成長を記録しておこうと思います。

 

美容院でシャンプーできるようになった!

 これまでカットだけのときは双子ちゃんと一緒に行き、イスの真横にあるキッズスペースで遊んでもらいながらドライカットですませてきました。

 

が、今回はキッズスペースから見えなくなる場所でシャンプーもしてもらうことができました。

慣れない場所でママが見えなくなっても、ちゃんと2人で遊べるようになったことに感動です。

 

▼髪型はミディアムパーマです。

www.mixtwins.work

 

鬼・ポニー・プール・Youtubeが大好き!

2歳半で好きなものは「鬼・ポニー、プール、YouTube」!

 

鬼はこのアプリで大好きになりました。

小さなわがままは「鬼がくるよ!」でおさまります。笑

www.mixtwins.work

 

ポニーは2歳から乗馬ができるところに通っています。

www.mixtwins.work

 

プールはおむつが外れていないので行ける場所が限られていますが。

www.mixtwins.work

 

 ▼水遊びの注意点です。

www.mixtwins.work

 

Youtubeはテレビで見せているのですが、夏休みが終わったらテレビ断ちする予定です^^;

www.mixtwins.work

 

牛乳、野菜を食べられるようになった

1歳半で卒乳してから牛乳がなかなか飲めなかったのですが、2歳半にしてようやく飲めるようになって安心しています。

 

www.mixtwins.com

www.mixtwins.work

 

 野菜はお兄ちゃんだけなのですが、ピクルス、にんじん・ピーマン・レタス・ズッキーニ・オクラなどいろんな野菜を食べられるようになりました。

 離乳食全く食べてくれなかったお兄ちゃんが今やなんでも食べる派、離乳食は順調だった妹ちゃんが今ではひどい偏食になっています^^;

www.mixtwins.work

 

ママいや!パパいや!期

イヤイヤ期…というよりも、「ママいや!」「パパいや!」という時期なのかなという感じです。

これはまた別記事にしたいと思います。

 

夜泣きがひどい!家族全員が寝不足!

 1歳半で落ち着いたと思っていたら、2歳過ぎで再発し、今ではお兄ちゃんがほんとにひどいんです。

なかなか寝ないうえに、浅い眠りで1時間おきくらいに狂ったように泣き、暴れます。

 

声も身体も大きいので、一緒に寝ている全員が寝不足になり、日中も全員ケンカばかり(夫婦間も含めて)という悪循環…

対策としては夫婦共倒れにならないように、夫には別室で寝てもらってもいいのですが…そこでテレビみて夜更かししてたり、当たり前のように自分だけ別室行かれたりするとそれもイライラしてしょうがないのです。

最後は愚痴です^^;

 

トイトレが進まない!

 プレ幼稚園ではこの夏にはトイトレを完了させてほしいような雰囲気です。

なのでトレパンはかせたり、おむつもパンツもなしで垂れ流しで頑張ってたりもするのですが、お兄ちゃんは濡れても流れていてもおかまいなし。

 

妹ちゃんは事後報告ばかりで全くすすみません^^;

3歳前にはとれるといいなぁ…

 

www.mixtwins.work

 

 【2歳6カ月】言葉が遅かったけど、元気に成長しています

 

f:id:mix-twin:20190726194031j:plain

1歳半健診でひっかかりそうなくらい言葉が遅かった双子ちゃんですが、2歳過ぎから急成長しました。

専門家ではないので断言はできませんが、こういった例もあるんだということでご参考いただければと思います。

 

▼2歳関連、こちらもあわせてどうぞ♪

www.mixtwins.work

 

www.mixtwins.work

 

www.mixtwins.work