*双子ママのきもち*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活やコスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いています♪初めてのかたは「おすすめ記事」からどうぞ

【男女の双子あるある9選】確率は?遊びかたや発達の違いってどうなの?

にほんブログ村 子育てブログ 双子
にほんブログ村

この記事は移転しました。約2秒後に新記事へ移動します。移動しない場合はココをクリックしてください。


こんにちは!3歳*男女の双子を育児中のまりーです^^

 

 これまで3年間、がむしゃらに男女の双子育児をしてきました。

f:id:mix-twin:20200120134353j:plain

 

その中で感じた男女の双子特有の「あるある」や、そもそも男女の双子が生まれる確率についてまとめてみました。

 

◆これから男女の双子が生まれるパパ・ママ

◆周囲に男女の双子がいるかた

◆男女の双子との関りがあるかた

 の参考になれば嬉しいです^^

 

 

 男女の双子が生まれる確率はどれくらい?

双子が生まれる確率は、妊婦さん全体の1%ちょっとです。

分かりやすくいうと、100人に1~2人の妊婦さんが双子を妊娠していることになります。


私は双子を産んだ友達やママ友さんと多くつながっているためもっと多く感じますが…みなさんの周囲はどうでしょうか?

 

次に双子の種類別の確率についてお話します。

双子は「一卵性」「二卵性」で分けることができます。

それぞれの特徴や確率はこちら。

 

一卵性双子の確率

見た目がそっくりな一卵性双生児を妊娠する確率は、人種に関わらずおよそ0.4%といわれています。
一卵性双生児が発生する原因は、医学的に解明されておらず、まさに生命の神秘ですね。


二卵性双子の確率

あまり似ていない二卵性双生児を妊娠する確率は人種や遺伝によって異なりますが、以前の日本では0.2~0.3%の確率で自然発生するといわれてきました。

が、不妊治療が広まってからは約1%ほどまで増えています。
つまり、一卵性よりも二卵性の双子の割合のほうが2倍ほど多いということになります。

二卵性の双子の性別については、確率的には同性のパターンが多いと考えられていますが、実際には異性(男女)の双子が多いようです。

具体的には双子の3組に1組が男女の双子だという統計がでています。

 

▼双子を希望されているかたはこちらをご参考ください。

www.mixtwins.work

 

 

では3年間育ててきて感じたあるあるをご紹介していきますね♪

 

男女の双子あるある①抱っこの感覚が全然違う!

f:id:mix-twin:20190712131436j:plain

「抱っこしたとき、男の子のほうががっしりした骨を感じ、女の子のほうが身体にフィットする感じに柔らかみを感じる」というのはよく聞きます。

 

この感覚を同時期に感じることになるので、より男女の違うをはっきりと感じます。

「男女の体つきって生まれてすぐからこんなに違うんだ…!」とびっくりしました。

 

男女の双子あるある②顔が全然違う!

f:id:mix-twin:20191125132624j:plain
f:id:mix-twin:20191125132627j:plain

一卵性の双子は顔がそっくりですが、二卵性はあくまで「兄弟レベル」の類似です。

 

うちの双子ちゃんはお兄ちゃんが私、妹ちゃんがパパ似なので結構違います。

でも見る人から見ると「そっくり~」ともいわれるので…どうなんだろう?^^;

 

男女の双子あるある③(双子全体にいえるけど)性格も全然違う!

そっくりと言われる一卵性でも、性格は異なっています。

性格は男女の差というよりも、個性なのだろうなと思っています。

 

ちなみに我が家のお兄ちゃん⇔妹ちゃん

慎重⇔大胆

甘えんぼ⇔しっかりもの

内気⇔内気

 いと似てるところもあれば正反対のところもあります。

 

男女の双子あるある④服やおもちゃが2倍必要!

双子出産直後の肌着やロンパースなどは2倍は必要なく、なんとなく1.5倍くらいの量で大丈夫でした。

具体的に用意した出産準備品リストはこちらです。

www.mixtwins.work

 

赤ちゃんの頃のおもちゃも1.5倍くらいでいいんです。

 

でも問題は2歳くらいから、自我が出始めたら(本人が嫌がって)洋服の着回しはできなくなります。

おもちゃもお兄ちゃんはプラレールやブロック、女の子はシルバニアやピアノなどはっきりと好みが分かれてきます。

この点では同姓の兄弟や姉妹だとすっきりしたのかもしれません。

 

▼男女の遊びかたの違い詳細はこちらです。 

www.mixtwins.work

 

男女の双子あるある⑤仲がいいときと悪いときの差が半端ない!

「双子だと仲良く遊んでくれるからラクでいいわよねぇ」

と何回も言われました。

うるさい、育てたこともないのに上から目線で余計なこと言わないで

 

この言葉は1歳すぎから今まで言われるたびにモヤモヤして、悔しくてもどかしくて何度も泣きました。

ほんと部外者(もしくは経験者でも育児は一人ひとり違うので)余計なこと言わないでほしいです。

 

確かに一緒に遊んでいてくれるときはあるのですが、大体5分おきくらいの勢いでケンカします。

しかも年齢差がないため、お互い遠慮がなく怪我するほどケンカするので常に私が力づくで止めに入っている状態でほんとに私の気持ちの余裕もなくなります。

 

ケンカは仲裁にはいらないほうがいいと言われますが、そうしたら突き飛ばされてたんこぶを作ってしまいました。

もうどうしたらいいか…

 と愚痴になってしまうほど、2~3歳ではケンカがひどいです。

 

おそらくその原因の一つとして、妹ちゃんのいほうが言葉の発達が早くて、遅いお兄ちゃんがうまく伝えられずにイライラして手が出てしまいます。

まるで小さい恋人の痴話ケンカのようですよ…^^;

 

中学生や高校生などの思春期になると周りの目などが気になって外ではあまり話をしなくなるという話もよく聞くので、ほんとに仲良く遊んでくれる時期ってあるのかな!?というのが正直な感想です。

 

男女の双子あるある⑥男の子の身体の成長の早さにびっくり!

産まれたときは1872gと2162gと小さかった双子ちゃんですが、今では成長曲線ど真ん中まで追いついてきました。

 

お兄ちゃんは離乳食を全く食べず1歳3カ月までミルクのみで育ち、その後はすぐに大人食を食べ始めました。

www.mixtwins.work

 

そのため1歳頃はやせ細ってしまいましたが、最近では好き嫌いなくなんでも食べてくれるようになり、たくましい体つきになってきました。

身長も妹ちゃんとは3㎝の差ができ、男女の差を感じるようになってきました。

 

男女の双子あるある⑦女の子の言葉の発達の早さにびっくり!

双子ちゃんは2人とも言葉が遅かったです。

1歳半では単語数個しか発語がなく、正直発達障害を視野にいれていました。

www.mixtwins.work

 

2歳になっても2語文なんてほど遠い世界でしたが、2歳3カ月で急成長して2歳半にはきちんと会話できるようになりました。

▼言葉の悩みがあるかたは参考にどうぞ。

www.mixtwins.work

 

3歳の今では圧倒的に妹ちゃんのほうが口が達者ですw

 

男女の双子あるある⑧まるで小さな恋人♡

普段は妹ちゃんのほうがしっかりしていて、

「まーくん、早くしないと幼稚園バス行っちゃうよ!」

「まーくん、早く謝ったほうがいいよ」

 という会話をしているのですが、人見知りの妹ちゃんが外でモジモジしていると

「さくら、まーくんがいるから大丈夫だよ」

「うん…手つないでててもいい?」

 

「さくら、ママもう少しで帰ってくるから大丈夫だよ」

 と…私もときめくような会話をしています。照

 

特にこの間七五三の前撮りをしたときの写真がほんとに恋人っぽくてキュンキュンしていました。(親ばか)

f:id:mix-twin:20200120134350j:plain

 

男女の双子あるある⑨【まとめ】男女の良さを同時に味わうことができる!

男女の双子を連れていると

「一度にどっちも楽しめていいわね」

と声をかけてもらうことが多いですが、ほんとにそのとおりだと思っています。

 

私は3兄弟の長女で、小さい頃から「お姉ちゃんだから」といって理不尽なことが多かった記憶があり、「私が親になったときに兄弟・姉妹差をつけずに育児できるかな」と不安に思っていました。

 

でもそんな私のお腹に双子ちゃんがきてくれたこと、ある意味運命だと思って必死で育児しています。

 

普段ケンカばかりの双子ちゃんですが、離れると途端にソワソワしだすのでお互いに必要不可欠な存在なんですよね。

思春期をこえて、大人になってもお互いを大切に思えるような関係になってくれることを祈っています。

 

大変なことが多い双子育児ですが、男女の育児を同時に味わえる特権を十分味わっていきたいですね^^

 

 続けて双子育児のコツもあわせてどうぞ♪

www.mixtwins.work

 

 双子関連の記事

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work