*双子ママのきもち*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活やコスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いています♪初めてのかたは「おすすめ記事」からどうぞ

【2歳7カ月】言葉の発達が心配だった双子のその後。遊びかたや関わり方も大きく変わってきた!

にほんブログ村 子育てブログ 双子
にほんブログ村

こんにちは!2歳*男女の双子を育児中のまりーです^^

 

2歳7カ月は、週2回のプレ幼稚園や祖父母とのふれあいで社交性が大きく育ってきたなぁと思う月齢でした。

f:id:mix-twin:20190726194031j:plain

 そんな双子ちゃんは1歳半の健診でほとんど言葉を話すことができず、2歳の時点でもまだ50単語ほどしか話せず、とても心配していました。

 

その後2歳3カ月で急成長して2~3語文を話すようになったのですが、2歳半ではほとんど幼児と変わらないくらいのコミュニケーションがとれるようになってきました。

 

▼全然話さないので心配していた時期

www.mixtwins.work

 

 ▼2歳3カ月で急成長したころの話

www.mixtwins.work

 

今現在はどんな会話ができるようになっているのか、どんな遊びをしているのか、忘備録もかねてご紹介します。

同じように言葉の遅れで不安に思っているママさんのご参考になれば嬉しいです^^

 

 

言葉が遅いと自閉症の可能性も?

まず、一般的に言われている言葉の発達目安です。

 

12か月未満 喃語(赤ちゃん語)を話す

12か月前後 ママ、マンマなどの単語を話す(意味なく言う)

1歳2ヶ月頃 ママを見てママ(もしくはマーなど)等、意味のある単語を話す

1歳半頃   15~20単語くらい話す

2歳頃    2語文が出始める

2歳半頃   ほぼ二語文で話す

3歳頃    3語文で話す

 1歳半では大きく遅れていた双子ちゃんでしたが、2歳半には3語文を話していました。

発達の目安ってあくまで個人差が大きいと分かってはいますが、やっぱり我が子が遅れていると気になってしまうんですよね^^;

 

言葉の専門家でもない私が「大丈夫」なんて軽率なことは言えませんが、私個人的には一般的に自閉症などの診断目安になる3歳頃までは、おおらかな気持ちで見守っていく心構えでいました。

 

 ▼特に妹ちゃんは人見知りが尋常でなかったので、注意してみるようにしていました。

www.mixtwins.work

 

 【2歳7カ月】まだママにしか分からない言葉もあるけど、コミュニケーションがとれるようになってきた!

 2歳7カ月の今は、時々ママにしか分からない言葉もありますが、基本的に大人ならだれとでもコミュニケーションはとれるようになってきました。

まだよそのお友達とは恥ずかしいのか、話しかけることはないですね。

 

よく聞くのはこのフレーズ。

 「逃げるだ!」

「置いてかないでー」

「ママいやだ!」

「ごめんちゃい」

 

 双子ちゃんどうしでケンカしていると、なぜか「ママいや!」と叩いてきます^^;

ママ関係ないじゃん…と思いつつ、「ママは大好きだよ」と返しています。

▼「ママいや」が辛かった時期もありました。

www.mixtwins.work

 

水をこぼしてしまったり、 怒られたら「ごめんちゃい」と謝ることができるようになりました。

本当に反省しているかは疑問が残りますが^^;

 

「さくちゃんのクマさんいない」

「さくちゃん2歳!ママおとな!」

「お寺行くか!?」

 ここらへんは特殊かと思います。

妹ちゃんお気に入りのくまさんがいて、1日中持って入るのですが何回もどこに置いたのか忘れて泣いています^^;

 ▼最近は常に抱っこしているのでなくさなくなったかな。笑

www.mixtwins.work

 

「お寺」というのは、パパが怒ると「そんな悪い子はお寺で修業してきな!」とよく言っていて、それからお兄ちゃんが悪いことしたり泣いていると「お寺行くか!?」と脅すようになってしまいました^^;

最近はお兄ちゃんのリュックにお水やおむつを詰めて、「お寺の準備するのか!?」と脅しています。結構怖い^^;

 

「2歳」というのは言えますが、まだピースができなくて4歳になってるのがかわいいところ。

 

パパに関することも増えました。

「パパどこいったの!?」

「今日はね、パパお仕事ないから、一緒にお買い物行くの!」

「おっきくなったら、さくちゃんもお仕事いくのー」

 妹ちゃんにデレデレなパパは、これを聞いてより一層デレデレしています。笑

 

 「さくちゃん大事、ママ大事、パパ大事、まーくん大事」

私がよく「さくちゃんはママの大事な子だから、痛い痛いしないでね」などといっているのを真似しているのか、こんな嬉しいことも言ってくれるようになりました。

 

逆に真似っこが上手になったので、私自身の言葉使いも気を付けないとなと思っています。

 

 義両親や幼稚園での関りが増えて世界が広がってきた!

  1歳半頃までは家族だけの関りだったのが、最近は義両親と旅行に行ったり、プレ幼稚園にはいったことで世界が広がってきました。

 

▼3年間絶縁していた義両親とのこと。

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

 

▼プレ幼稚園楽しそうです。

www.mixtwins.work

 

 ▼ママ友ともいい関係を築いて、もっと世界を広げていけたらいいなと思っています。

www.mixtwins.work

 

遊びは男女の違いが強くでるようになってきた!

基本的には双子ちゃんはお互いの真似をすることが多いので、必然的におもちゃの取り合いをすることが多いです。

 ▼取り合いになったときの対応を考えてみました。

www.mixtwins.work

 

仲良く遊んでいることもありますが、

f:id:mix-twin:20190724233254j:plain

気が付くと別々のことをしていることも増えてきました。

お兄ちゃんは電車や車、恐竜やブロック、それからテレビ^^;

一方妹ちゃんはそこまでテレビに執着することはなく、お気に入りのくまさんとおままごとをしたり、お絵かきをしています。

幼稚園に入ったらもっと遊びかたが変わってくるのかもしれないですね。

 

f:id:mix-twin:20190919122329j:plain

水は2人とも好きなので、そろそろスイミングの習い事を調べてみようかなと思っています。

 

f:id:mix-twin:20190919122317j:plain

幼稚園で「移動動物園」があり、お兄ちゃんはへびを首に巻いてもらいました。

 

f:id:mix-twin:20190919122337j:plain
f:id:mix-twin:20190919122319j:plain

ひよこちゃんは妹ちゃんのほうが安定感あり。

 

目標は「3歳までにトイトレ完了」!

もうすぐ3歳がみえてきましたが、まだトイトレが全く進んでいないのが悩みです。

この夏に完了している子が多いですし、来年幼稚園に入る前に完了してほしいようなことも幼稚園から言われているので、3歳になる1月までに頑張ろうと思っています。

 

かといって本人のやる気がないなか無理に進める気はないので、やる気を出してもらわないと…!

www.mixtwins.work

 

 2歳での悩み事関連

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work