*双子ママのきもち*

2歳*男女の双子ママ*育児メインで妊活やコスメ、薬剤師の仕事など気の向くままに書いています♪初めてのかたは「おすすめ記事」からどうぞ

【Fire HD10キッズタブレット】3歳と大人が使ってみた口コミ体験談

にほんブログ村 子育てブログ 双子
にほんブログ村

子供にタブレットって使わせていますか?

 

 我が家では2歳すぎから、タブレットは外出時や料理時の必須アイテムになっています。

 

タブレットは賛否両論ありますが、私は「過剰に頼らず、ルールを決めて使えば便利なもの」だと思っています。

ルールは最後にまとめています*

 

今回はそんなタブレット大好きな3歳の双子が、縁あっていただいた【Fire HD10キッズタブレット】を使ってみた感想や口コミをご紹介しています♪

 

◆最新の【Fire HD10キッズタブレット】が気になっているかた

◆タブレットレビューを考えている

 そんなかたのご参考になると思います^^

 

 

最新「Fire HD10 キッズタブレット」の特徴と口コミ

f:id:mix-twin:20200203122236j:plain

Fireタブレットの新製品、「Fire HD10 キッズモデル」は10月30日に発売され、人気の口コミがたくさん見られます。

 

そんな「Fire HD10 キッズモデル」の特徴はこちら。

 

◆月額980円の子ども向けサービス「Amazon FreeTime Unlimited」が1年間使い放題

◆子ども用プロフィールで家族で使い分けできる

◆ペアレントダッシュボードで使い方を設定・確認できる

◆丈夫かつ立てかけることのできる保護カバー付き

◆万が一壊れても2年間交換可能

 どれも小さい子がいる家庭では嬉しい特徴になっています。

 

ちなみに価格は19,980円と通常のFire HD10(15,980円)よりは高いですが、

◆保護カバー付き

◆月額980円の「Amazon FreeTime Unlimited」が1年使い放題

ということを考えると、むしろお得な価格設定になっています。

 

 では特徴とあわせて、使ってみた口コミ体験談をご紹介していきます。

 

キッズタブレット特徴①月額980円「Amazon FreeTime Unlimited」が1年間使い放題

f:id:mix-twin:20200203122209j:plain

「Amazon FreeTime Unlimited」は月額980円(プライム会員は480円)で利用できる、子供向けサービスです。

 

3歳から12歳までのお子様に人気のビデオや本、その他の知育コンテンツを好きなだけ楽しむことができます。


利用できるコンテンツはこんなの。

◆絵本

◆学習まんが

◆子ども向けアプリ・ゲーム・ビデオ

◆ベネッセ「こどもちゃれんじ」

◆ベネッセ「学研プラス」

◆英語教材

 FreeTime Unlimitedの専門チームが厳選し、定期的にコンテンツが追加されます。

パッと見た感じ、「ハリーポッター」などの英語の本・絵本・ビデオも楽しめるので、英語の勉強も楽しくできそうです。

 

キッズタブレット特徴②子ども用プロフィールで家族で使い分けできる

f:id:mix-twin:20200203122233j:plain

プロフィールを設定しておけば、子供用では許可したアプリでしか遊べない、など制限することができるので安心です。


通常のFireタブレットにも「機能制限」という設定がありますが、こちらは端末単位で

しか設定できず、解除も手間がかかります。

 

一方キッズタブレットならロック画面から簡単にプロフィールを切り替えることができるので便利です。

 


キッズタブレット特徴③ペアレントダッシュボードで使い方を設定・確認できる

f:id:mix-twin:20200203122223j:plain

FreeTime Unlimitedの機能「ペアレントダッシュボード」では、子どものタブレット利用状況の設定・確認ができます。

 

できるのはこんなこと。

◆年齢制限:年齢ごとに楽しめるコンテンツの追加や削除、閲覧可能なウェブサイトを設定

 

◆タイムリミットの設定:使いすぎないように平日や週末ごとに利用時間を制限

 

◆学習タイム機能:勉強のゴールを設定したり、その日の学習結果を確認

 

通常のタブレットでも利用状況を確認できる「アクティビティセンター」がありますが、こちらは端末単位での設定や利用状況の確認しかできません。

 

一方ペアレントダッシュボードはプロフィールごと(子供が複数いてもそれぞれの)設定と確認を一度にできて便利です。

 

f:id:mix-twin:20200203122225j:plain
f:id:mix-twin:20200203122220j:plain

1日の制限時間になると、「今日はこれでおしまい」という画面になってフリーズします。


キッズタブレット特徴④丈夫かつ立てかけることのできる保護カバー付き

この保護カバー、ほんとに丈夫です!!

テーブルから落としたくらいじゃ全然びくともしません。

 

また子供の小さな手にもフィットするようにデザインされているので、重さを感じにくく使いやすいようです。

 

たてかけることもできるので、双子のどちらが持つかケンカすることもありません。

 

キッズタブレット特徴⑤キッズタブレット特徴万が一壊れても2年間交換可能

キッズタブレットには「2年間の専用保証」がついています。

小さい子はよく投げたりおもちゃを叩きつけたり、水をこぼしたりするので、このサービスは安心ポイントですね。

 

しかも保証期間内でしたり何回でも交換してもらうことができます。



【Fire HD10キッズタブレット】の注意点

Fire HD10キッズタブレット購入後の注意点としては2点。

①「Amazon FreeTime Unlimited」の無料期間は1年

②保護カバーが厚くて持ち運びにかさばる

 

順番に説明しますね。

 

注意点①「Amazon FreeTime Unlimited」の無料期間は1年

子供向けサービス「Amazon FreeTime Unlimited」が無料なのは1年間です。

1年間の使い放題期間が終わり、13カ月目からは有料期間に移行します(自動更新)。

このタイミングでの契約手続きはないため、解約手続きを忘れてしまうと自動的に料金が発生します。

 

月額料金は980円/月。プライム会員の場合は480円/月。

使っていなかった場合、気づかずに払い続けてしまうのは避けたいですね。

 

FreeTime Unlimitedは「ペアレント ダッシュボード」にていつでもかんたんに解約できます。
自動更新が心配なかたは、Fire HD10キッズモデルが届いた後すぐに解約手続きを行っておきましょう。

 

注意点②保護カバーが厚くて持ち運びにかさばる

厚みがすごいため、さっとカバンにいれて持ち運ぶ…のは難しいです。

 

私は外出時はたいていベビーカーなので、エコバッグにいれて持ち歩いています。

家で見るぶんには気にならないかと思いますが、外出時はカバンに注意です。

 

【Fire HD10キッズタブレット】と通常モデルの比較

結論からいうと、「Fire HD10」の通常モデルとキッズモデルの性能は全く変わりません。

大きさ 10.1インチ

解像度 1920*1200(224ppi)

メモリ 2GB

CPU 2.0GHz

ストレージ 32GB/64GB

バッテリー 12時間

 

変わるのはお値段と保護カバーの重量です。

Fire HD10 キッズモデル

¥19,980

778g(カバー含む)

 

Fire HD10 通常モデル
¥15,980
504g

 

お値段は始めにも書きましたが、キッズモデルは

◆保護カバー付き
◆月額980円の「Amazon FreeTime Unlimited」が1年使い放題

がお値段に含まれているのでお得だということになります。

 

さらに、こちらのクーポンコード【FIREKIDS2001】を使うと3/10までFireキッズモデルが10%OFF
詳細は「Fireキッズモデル」を検索またはこちらのページをチェック
https://www.amazon.co.jp/FIREKIDS2001

 

【Fire HD10キッズタブレット】まとめ

f:id:mix-twin:20200203122240j:plain

性能や特徴のまとめはこちら。

価格は19,980円
基本性能は通常の「Fire HD10」と同じ

◆月額980円の子ども向けサービス「Amazon FreeTime Unlimited」が1年間使い放題
◆子ども用プロフィールで家族で使い分けできる
◆ペアレントダッシュボードで使い方を設定・確認できる
◆丈夫かつ立てかけることのできる保護カバー付き
◆万が一壊れても2年間交換可能

 

我が家のルールとしてはこんなことを決めています。

◆外出時、家ではママが料理や家事をしているときのみ

◆1日1時間がマックス

◆2人(双子)で取り合ってケンカしたらそこで終わり

◆目に近づけず、基本は立てかけてみる

 

タブレットとの上手な付き合いかたを教えていきたいですね^^

 

 

 

▼テレビ・動画関連はこちらもどうぞ♪

www.mixtwins.work

www.mixtwins.work